「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2007年 06月 27日
continue next time.
みなさん今晩は、タイトルに次回へ続くとありますが何なんでしょうね?w
グリーン・ロタラ(Rotala rotundifolia【green】)は綺麗で気に入ってましたが
僕のイメージする所の水景とはちょっと違ったんですよね・・・
そこで思い切ってレイアウト・プチ変更実施作戦を実行する事にしました。

b0093250_23305732.jpg


作戦コードネーム深緑の丘で行きたいと思いますw
流木に南米ウィローモスを活着させてレイアウト後にアクアグラベルで少々丘を作り
そこに以前38brainさんから譲っていただいたモスspが倍ほどに増えたので
それを使うつもり、あとミクロナローの子株をちょっとってイメージです。
画像無しの説明って激ムズイw

実はADA製品を購入するのはアクアソイル以外では初めてですね、
アンチADAな訳じゃないですよw
むしろアクアジャーナル定期購読してたりファンだったりするしw
そこらへんの製品購入していない経緯はまた後日かな?

あと、このプチレイアウト変更をするに伴ってグリーン・ロタラを全て抜いちゃいます。
7~8cm程のが20本程度ありますがどなたか必要じゃないですかね?

フリーザーパックか何かに入れてキッチンペーパーに包んで着払いでよろしければ
どなたか要りませんか?もちろん送料以外は要求しませんよ~
捨てちゃうのもなんか忍びないですしね。
状態は過去の記事内の画像で判断して頂けると助かります。

あとお決まりのノークレーム、ラムズの稚貝は絶対と言って良いほど混入しますw
ひょっとするとミナミの稚エビも混入するかもです。
ラムズはノーマルとレッドが混ざります。
その点を了承していただける方及び個人情報を僕に教えてもよい方は
(発送に関して必要最小限の情報)先着一名で募集しますので何卒ヨロシクです。
あくまでコメントしてくれた順番で!

2007/06/30追記
ロタラ入用の方を募集しておりましたが、反応が無いので打ち切らせていただきます。
今回は残念ながら申し出がありませんでした・・・何本かは水上葉育成をしたいと思います。

[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-27 23:53 | 水槽あれこれ
2007年 06月 24日
トリミング
水面に達したグリーン・ロタラをトリミングしました。
ザクザクと生長後の水景を妄想イメージしながらカットカットです。
カットしたものはボリュームをもう少し持たせる為
捨てるのが忍びないなんてとても言えないに差し戻しておきました。
b0093250_21403738.jpg

なんか暗いなぁ、うちの水槽に最適と思われるカメラセッティングを色々試してるけど
コンデジじゃやはり旨みのある画像が撮れないな・・・

それとココ最近安定したろ過が行われてるのか分からないが、
ガラス面に苔が全くと言っていいほど出ません。
黒髭苔も少し前まで増殖傾向にあったんですが殆ど無くなっちゃいました。
多分コイツも頑張ってくれてるからだとは思うのだが・・・
b0093250_21455455.jpg


b0093250_21494969.jpg


サイアミーズ・フライングフォックス(Crossocheilus siamensis)

現在4cm程でとても愛嬌ある感じなんですが10cm近くなるみたいですね・・・
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-24 21:50 | 水槽あれこれ
2007年 06月 18日
稚えび 誕生す
待ちに待った稚えびの誕生です。
b0093250_2312942.jpg

汚い画像でほんますんません(汗)

ショートヘアーグラスの太さからみてどんなけ小さいか分かってもらえますか?
こんなにも小さくても親エビと同じ形ってなんか凄いね。
目を凝らして探しましたが確認出来たのは一匹のみでした、他にも居てる筈なんだけど・・・

現在の水景です。
b0093250_2343632.jpg


ショートヘアーグラスも底床を覆い尽くすように順調に生育し、グリーンロタラももう少しで
トリミング時期が来た感じですね。
あとはクリプトとミクロソリウムが大きくなってモスがモッサモッサしたら完成かなぁ
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-18 23:07 | 水槽あれこれ
2007年 06月 16日
グレード?
え~、エキサイト不調の為、皆様には多大なご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
ってなんでかな~、今も復旧したと言っても遅いページもあるしね・・・
気分を入れ替えて更新すっぞ、はっ。

自分のbeeシュリンプなんですがグレードってどんなもんなんですかね?
調べてみると皆さんホントマチマチってのが現状みたいで、ハッキリとした定義もないようですし・・・
ビックリするような値段の個体10諭吉とかのプライスタグって・・・

b0093250_09109.jpg

ミナミと戯れるの図

なんか良く分からないんですが麻呂って言うんですかね眉毛みたいなポッチ。
タイガーやら日の丸やら進入禁止、Vバンド????わけわかめw(古い)です。


b0093250_0123040.jpg

この画像の中にレッドラムズの稚貝が多数・・・ほんと爆殖してますわ
未だに卵塊もぽつぽつありますし・・・
アノマロクロミス・トーマシーさんの出番がやってきたのかも

ちなみにこの個体は超特価で1匹200円で×10匹購入しました。
ネットで調べてみると、うんうん良い買い物したみたいですなw早く抱卵して欲しいなっと。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-16 00:18 | 水槽あれこれ
2007年 06月 11日
水の話
うちの水槽の換え水はRO浄水器の水を使用しています。
うちは分譲マンションなので貯水槽からの分配なんですよね。
とてもじゃないけれど水道水からは飲めません・・・
以前は水を買ってましたが、これから先ずっと買うってのもなんだかねぇって感じだったので
3年ほど前に導入しました。
その頃は水槽を持ってませんでしたが、今になってラッキー感が増してますw
b0093250_046185.jpg

タンクは7L溜める事が出来て275L/日の能力を持ってます。
タンクはシンク下に設置されていてシンプルな感じで設置されてます。
b0093250_0475853.jpg


なので塩素中和などの処理がいらず楽ちん安全水換えですね。まぁしかし結構な値段しましたorz

話は変わって日曜日だったので父ちゃん業を頑張ってましたよw
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-11 01:04 | 水槽あれこれ
2007年 06月 09日
仲良しこよし
b0093250_20545761.jpg

インドヒラマキ貝のツーショットです。
アルビノ個体がレッドラムズホーンと言いますね。
見た目も華やかなのでかわいらしい感じです。
一方のノーマル個体やはり色味が…
色違いでこんなにも扱いが違うのってなんだか可哀相やね。
基本的に魚のアルビノには違和感を感じて飼う気にならないんですが
ラムズだけは違いました、元々は買ってきた水草に付いて来たんですけどね。
爆発的に殖えるらしく自分の水槽内も稚貝がワラワラ確認出来ます。
まだ確認出来るだけで卵塊が5個あるので、ほんと爆殖の道を辿りそうです。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-09 20:54 | 未分類
2007年 06月 08日
何時もの水換え
今日はいつもの水換え日なので10L程換水しました。
グリーン・ロタラもモサモサ具合が増してきていい感じです。
b0093250_23292320.jpg

今日は携帯のカメラなので荒いのはご勘弁を。

コレでレイアウトとしては向かって左側にミクロソリウム・ナローリーフ
右側にはグリーン・ロタラで基本骨格として凹型構図になってきました。
中心でポイントとなるクリプトコリネ・ウェンティーグリーンの生長を祈るばかりなり。
b0093250_2332956.jpg


モスももっさもっさしてきましたよ(”も”)多過ぎw

んでね、少しトリミングしてたら
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-08 23:43 | 水槽あれこれ
2007年 06月 07日
逆サーモ設置
暑いですね~、我が家の水槽も水温26℃を上回るようになってきました。

b0093250_23393836.jpg

今までは90cm水槽だったので冷え過ぎなんて考えも無かったですが
40cm水槽に変わり水量も激変したので今までみたいにファン付けっぱはマズイなと・・・
水槽内がゴチャゴチャするのは入れたくなかったので
外掛けろ過の中にこんな感じでセンサーを入れました。
b0093250_23411848.jpg

その内エア配管もココに設置しようかな?

あとこの前の記事に書いたように
ミクロソリウム・ナローリーフを増量しました。密度が上がって
b0093250_23453943.jpg


いい感じに(自己満足)なってきたんじゃないでしょうか?
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-07 23:49 | 水槽あれこれ
2007年 06月 06日
誕生
今日、何時ものように水槽を眺めたらラムズの稚貝が誕生してました。
アクアリストになってから何かしらの生命が誕生すると言うのは初めてのことで
非常に感慨深い物がありますね。
b0093250_22515429.jpg


ただ、ラムズの卵塊が確認できるだけでもまだ4つあるんですよ・・・
ラムズとアップルスネールは勢いが出たら爆殖の一途を辿るらしくて・・・
間引くってぇのも違和感ありありで・・・どうしたものか?

あと自動管理化にするべく今日24Hタイマーを購入しました。
b0093250_2255567.jpg


ふむふむ説明書には本品はギア式なので最大日差15分だと・・・
正確なのは期待するなと・・・ノープロブレムっす。
ある程度の管理が出来れば問題ナッシングです。
2個お買い上げで一つは照明、もう一つはエアレーションに接続しました。
あと電磁弁を購入したらCO2も接続して夢にまで見た自動管理化が出来ますね。
ミナミの抱卵個体の出産はまだですねぇ。ワクワク
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-06 23:00 | 水槽あれこれ
2007年 06月 01日
ミクロナロー
今日は会社が休みだったので家の近くにあるショップへ行ってきました。
ミクロソリウム・ナローリーフを購入しました。
外掛け直結底面濾過のパイプ部分を目立たなくする為の役を担ってもらいます。

とり合えず活着させるべく石を・・・無い、丁度良いのが無い・・・
う~んスペース的に手持ちの石では良いのが無くウッドタイトにキスゴムで配植しました。
これで全体的なレイアウトはこんな感じになりました。
b0093250_22265154.jpg


ちょうど外掛けの排水がぶち当たってオーバーハングな感じで思ったとおりになりました。
もうちょっと下部分にボリュームを持たせたいなぁ

ん?
何か白っぽい物体が・・



b0093250_221746100.jpg


つ、ついに買いました憧れのCRSウヒョwwwwww
超特価で一匹200円也、五匹お出迎えです。水合わせに4時間程掛けてから水槽内へ入って頂きました。

やはり水槽内で赤と白のコントラストは映えますね~、もう目立ちまくりw
とテンションの上がりまくった一日でしたw
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-01 22:27 | 水槽あれこれ