<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2007年 05月 31日
産卵祭り
ミナミが抱卵しました。
今朝抱卵している個体を見つけてウキウキと会社へ出社w
脱皮すると同時に脱卵するらしいので水換えは控えよう。
b0093250_22573654.jpg


多分抜け殻もあったので、先日行った水換えがきっかけになったのかな?と思ってます。
脱皮直前に交尾⇒脱皮⇒抱卵というのが多いらしい。
理由は何かのサイトで見たんですが、脱皮とともに脱卵になるので
少しでも子孫を残すようにとのミナミヌマエビの子孫繁栄術らしい。なるほど

で、家に帰って水槽を覗くと
b0093250_2314820.jpg


キター、ラムズホーンの卵キターw
うちにはノーマルラムズとレッドラムズが一匹づついてるので
果たして生まれてくる稚貝はどっち?レッドラムズ希望!w
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-31 23:05 | 水槽あれこれ
2007年 05月 26日
今更ながら・・・
なんちゃってミスト仕様にしちゃいました。
今更な感がビリビリと感じますがいいんです。今まではバックスクリーンを付けない派
で通してきましたが他のブロガーさんたちの流れに乗り遅れで乗ってしまいましたw
素材として近所のコーナンでPPシートなる物を購入(580円)しました。
あとは水槽サイズに切るだけの楽ちん処理で終了。

PPシートが余ったので、ついでに外掛けフィルターの濾過能力UPの改造を施しました。
詳しい改造方法は検索すれば良い改造方法がありますので
そちらで参考にして下さい、まぁイメージではこんな感じです。
b0093250_23123628.jpg


緑のラインにPPシートをデフォルトで付いている活性炭マットの形に切って挿入。
水の流れが水色のように流れるので濾過能力UPになる筈です。
うちの水槽は元々底面直結濾過なので能力としては充分な筈ですが・・・
まぁ保険みたいなもんでしょうか?
自分は底面が濾過能力としては最強だと思っていますが皆さんはどうなんでしょうか?
アンケート取ってみたら面白いかもしれませんね。

b0093250_23233450.jpg


新たに濾材として購入したのはメリットバイオランド
多価のプラス電価を持つ発泡セラミック型多孔質ろ化材らしいです。
まぁこの辺は眉唾物だと思ってますので価格と量で決定ですw

ちゃちゃっと改造をすませ何時もの水換えとヘアーグラスの古葉をトリミングしました。

b0093250_23283351.jpg


この角度からの眺めが好きなんですが角の部分がRになってて水景が歪んで見える・・・
ちょっと気持ち悪いですねorz・・・じゃなんでR水槽選んだんだよ!ってツッコミは無しでw
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-26 23:32 | 水槽あれこれ
2007年 05月 25日
生体お迎え
ボララスやミクロラスボラを考えてましたが結局はコイツにしました。
b0093250_2243495.jpg


アフリカン・ランプアイ 【学名】  Aplocheilichthys normani 
アフリカ、シェラレオネ、ナイジェリア、カメルーン原産のポピュラーなメダカです。
名前の通り青く光る眼が特徴です。やや地味めな体色ですが、成魚では各ヒレ大きくなり、
体も若干黄色くなってきます。水草水槽に群泳させると非常に美しく、シダなどを用いた
やや暗めの水景ではとても良く目立ちます。飼育は容易ですが、
若干水質の変化に弱い一面もあり、やや新しい水を好みます。
繁殖も容易で水草に粘着卵を生むタイプです。性格も温和で混泳にも向いています。

と、最近髭苔が出始めてるので生体兵器として
b0093250_2253061.jpg


サイアミーズ・フライングフォックス 【学名】 Crossocheilus siamensis
学名のsiamはタイの意味のとおり、タイ、インドネシア、ボルネオ原産のコイ科の魚です。
古くから水槽のコケ取りとして有名で、除去が困難な黒いヒゲ状のコケを
食べてくれるということで重宝します。体側に黒のラインが入る地味な魚で、
元気良く水槽の底の方を泳ぎます。飼育は容易で特に気を払うことはなく、
混泳も問題ありません。しかし、人工飼料に慣れすぎるとコケをあまり食べなくなり、
成魚になるとテリトリー意識が強くなるので餌の与えすぎには注意が必要です。

を新たにお出迎えしました。

ミクロラスボラspHANABIが非常に気になったんですがショップに1匹しか居らず・・・
おまけにチャームさんの説明では

2007年2月28日に新属新種として登録されました。ミクロラスボラ・エリスロミクロンによく似た
小型美魚です。水質は弱アルカリ性、標高の高い場所にて生息しているため
高温には弱いようです。産卵にも成功しているようです。
HANABI、ギャラクシーと呼ばれるインボイスのとおり細かい点状模様が特徴的で、
オスは各ヒレに鮮やかな赤い模様を持ち大変美しいです。
飼育は容易ですが、食が細い面があるので、しっかりとした給餌が必要です。

と家の弱酸性水草水槽では若干飼育面でのアンマッチがありました。

でも綺麗だったな~HANABI、
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-25 23:08 | 水槽あれこれ
2007年 05月 23日
メタハラ導入!
38brainさんのブログのaqua mind2で管理されている掲示板の
アクア用品交換掲示板で38brainさんとお取引する事になり我が家にカミハタネオビームがやってきた。
b0093250_0572461.jpg

すっげ~イイ!今までは指をくわえて見てるだけだったメタハラ照射の水草水槽
水面の揺らぎをマイタンクで実現できたこの幸せ!失禁しそうですw
想像してたよりも光の直進性が強いみたいで真上からネオビームをあてると左右が少し暗い・・・
なのでネオビームを左に寄せて右側にピクシー14w+テトラ13wを設置しました。
これでうちの照明スペックはネオビーム23w+ピクシー14w+テトラ13wの三灯体制です。
b0093250_1175891.jpg


非常に贅沢だな~、将来的にはネオビーム×2が理想。

b0093250_12354.jpg

我がままを言って一緒に譲ってもらったモスsp、これまた失禁ものです。
スペース的に入る場所が無かったのでイメージ通りに生長してくれない
ブリクサ・ショートを減らしてその場所にウェンティー・グリーンを移動

b0093250_184959.jpg

空いた場所に枝流木を一本入れてモスspを巻きました。
残った分は底床に置いてるだけで、そのうち手頃な石に巻く予定。

こんな感じでプチ・レイアウト変更となりました。
b0093250_1185058.jpg



ロタラも新芽が展開されてきてます、あとは水草達の生長を待つのみ!

最後になりましたが、色々トラブル等管理するのが大変だとは思いますが
アクアリストの輪を繋げる素晴らしい掲示板を提供して下さっている38brainさんに
感謝したいと思います。
ありがとうございました
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-23 01:25 | 水槽あれこれ
2007年 05月 21日
植栽した記憶ないんですけど・・・
なんなんでしょうね・・・
タイトル通り植栽した記憶がありません。
b0093250_2336559.jpg


あまりにも画像では判断できないですよね?
なのでU~~~P!!





b0093250_23393584.jpg

グロッソなのかな?南米ミゾハコベ?キューバパールにしては大きい・・・
誰か分かる人がいれば教えてください。

抜こうかどうしようか考え中、増えたら増えたで面白そう。
あと最近髭苔が出てきちゃったよorz・・・
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-21 23:41 | 水槽あれこれ
2007年 05月 20日
はしたないなぁ
うちのミナミは一緒に服を脱ぐのがお好きなようで・・・
b0093250_18453025.jpg


さっ3Pっすか?・・・すんませんはしたないのは私のほうですw
脱皮の周期っててんでバラバラでもないみたいですね。
大体が一緒になって脱皮しております。

ミナミを飼育するのは初めてなので今は抱卵するのを今か今かと待ち続けています
早く抱卵の舞いを見たいものです。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-20 18:50 | 水槽あれこれ
2007年 05月 16日
タンクメイト2
前回の記事の続きですがタンクメイトの紹介です。
実は前面に中々出てきてくれなくて画像が撮れなかったんです。
レッドラムズホーン君です。
b0093250_23233118.jpg

結構働き者で常にモフモフと苔を頬張っているもようです。
やっと鑑賞面に出てきてくれたので撮りました。
b0093250_2325447.jpg

ブリクサを購入した時にショップから混入したものです。
スネールを気味悪がる嫁もなんかかわいい感じやなと言ってます。

それと
b0093250_2328379.jpg

こんな感じのレイアウトなんですが水面まで伸びるような草を画像右上の角に
植栽しようと探していましたが、色々なやんだ結果グリーン・ロタラにしました。
他にはパールグラス、エレオカリスビピパラかボルビティスも候補でした。
赤系を入れずみずみずしい清涼感のある水景なイメージなので色的にピッタリかな?


そんなイメージで作ってる水景なのにブリクサが赤いんですよ・・・
b0093250_23352726.jpg

右前も左側も同じブリクサなのに左は明らかに赤いんです、
テネルスとかなら赤くなるのは知ってましたが・・・
チャームさんのHPの育成のコツを読んでみると
【育成のコツ】
明るい環境とCO2の添加が重要。
水質は弱酸性を好む。
肥料分もある程度要求しソイルでの育成に向く。
照明とCO2の条件をクリアし、底床内に十分な肥料分があれば、
砂利系の底床で育てられないこともなきにしもあらず。

また十分な肥料と光量がある水槽では、葉が赤みを帯びる事があります。

との事なのでいけてるみたいですねbyうちの環境w
でも赤みを帯びるつ~かむしろなんすけど・・・
b0093250_23532668.jpg

フィルター止めて上からも撮ってみました。
すんません、ほんっますんません・・・いわゆる赤系水草を育成した事もありますが
とりあえずこのブリクサ程淡い赤(ピンク)に育成した経験ありませんw
水草育成超初心者の頃の話ですけどねw

ココで一句
「ブリクサは 赤系水草 より赤し」
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-16 00:15 | 水槽あれこれ
2007年 05月 14日
タンクメイト
今日はデジカメのスーパーマクロで撮ってみたのでタンクメイトの紹介
一発目はオトシン(ノーマル)の紹介
b0093250_226473.jpg

コケ取り部隊隊長のオトシン×3です。
愛くるしいその眼差しとハグハグと水草の上で行動する様はサイコウです。
b0093250_228264.jpg

コケ取り部隊二等兵のミナミヌマエビ×10です。
総隊長のbanzai-aquaの資金面からCRS(クリスタルレッドシュリンプ)から
ミナミが召集されたのは有名な話ですw。

40cm水槽にはヤマトは大きすぎるかな?との考えからの導入でしたが
レッドチェリーシュリンプを導入すれば良かったかな?とも思い中です。
何匹か追加でredチェリーを導入しようかとも考えてます。

ミナミの近縁種と言われてますが交雑するんでしょうかね?
まぁ交雑しても飼い切るつもりなのでそれはそれでありかな?とも思ってますが
交雑に関して余り良く思ってない節がアクアリストの中ではあるみたいですし・・・

ミナミ画像で分かると思いますがS・ヘアーグラスは順調にランナー出してくれて
増殖中で一回目のトリミングも行いました。
ショートヘアーグラスなんですが、カールして伸びるタイプはベレン産でしたかね?
うちのは短いもののピーンって感じで伸びてます。
僕のイメージはカールした感じでの草原だったので少しイヤ~ン。

ブリクサも古葉から髭苔が出てたのでトリミングもしました。
収まらないようだったら木酢攻撃に打って出るほかありません。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-14 22:22 | 水槽あれこれ
2007年 05月 12日
研究所
aquamindlaboratoryさんから購入した
Potassium Carbonate 水草栄養剤用 炭酸カリウム粉末が届きました。
b0093250_1304533.jpg

う~ん梱包状態からして何かオーラを感じるw早速中を開けてみる

b0093250_131199.jpg

ウヒョ、カッコエエ、カリウム、ステッカー、とても丁寧な説明書←コレ重要
ふむふむ読んでみると10%希釈水溶液を作ればいいのねってことで作り始める。
odkさんの記事連休最後のサプライズとsave the natureでも紹介されてますがほんと楽しいw
ラボ研究所員になった気分w
出来上がるとこれまた定番化?されているブライティK空容器に入れました。
b0093250_1314540.jpg

もちろんココにはラボ製品の証しであるステッカーを貼りました。

b0093250_1294343.jpg


これでブリクサもガンガン生長してくれるでしょう。

b0093250_1412881.jpg

こいつはベランダで育てている多肉植物の万宝です。
水槽には全く興味を示さないうちの妻ですが
ベランダガーデニングは一緒に楽しんでます。

b0093250_145756.jpg


うちのマンションは段々畑状に建っているので一軒家の庭以上?のスペースが
あるので地植え出来ない事だけを除いて結構楽しめてます。

そのうちクリプトやロタラなんかを水上でやってみたい気もします。

ますますドロ沼w
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-12 01:50 | 水槽あれこれ
2007年 05月 10日
もう我慢ならん
CO2添加システムは以前の90cm水槽時から使用していたマーフィードの
CO2フルセットを使用しています。
今回40cmを立ち上げるに当たって拡散器を買い換えました。
システムがマーフィードなのでなんとなくマーフィード・CO2ディフューザーSを購入。
b0093250_112689.jpg


でもね、気泡がでかいんすよ(怒)4ヶ所ぐらいからでかい気泡が出て
水面へ一目散にまっしぐらっすよ(怒)
もうね見てたらね、拡散じゃなく発射?放出?くらいの勢いっすわ・・・
個体差の範疇なのかたまたまハズレを買ってしまったのかは定かではありませんが
もう我慢ならん(怒)ってことで買ってきました。
b0093250_17231.jpg

バブルカウンターも買っちゃったエヘ。散財まっしぐらw
色々設置場所をあーでもないこーでもないと出来るだけ
滞留時間が長くなるように設置しました。

b0093250_1111422.jpg


ちょっと水槽内で目立っちゃってますがそこは効率vs見た目の勝負で効率が
TKOで勝利!ってことでw
良いです!これ、添加し始めはそんなでもなかったけれど、ストーンが落ち着いたのか
非常に微細な気泡ですyo!1秒1滴で添加してます。
気泡を眺めてたらオトシン君が!!!










b0093250_1162875.jpg


ブリクサにチュ~~しながら抱きついてるよ!かわええな~萌えですな。

ちなみにCO2ディフューザーSはゴミ箱直行ハイターに漬けてます。
男らしく廃棄出来ない自分に乾杯!
[PR]
by banzai-aqua | 2007-05-10 01:21