「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2007年 04月 30日
ろ材投入
今日はショップに行ってろ材を購入してきました。
ろ過能力は底面直結外掛けで充分だと思うのですが、なんとなく
購入してしまいました、物はコレです。
b0093250_2353018.jpg


メリット・バイオミニリング
【特長】
●バイオミニリングは通常のリングより小さい為、小型水槽のろ過材として最適です。
●バクテリアの定着が良く、水流を分散し目詰まりも少ない製品です。

とまぁお約束的な効果と特長がかいてありましたが、ケイ素塩を高温で焼成した
多孔質ろ過材とのことで値段も350円だったのでお試し程度に購入です。
分かりにくくてすみませんが、投入状態はこんな感じです。
b0093250_23124221.jpg


水の透明度もバッチリで早くbeeを投入したい今日この頃

b0093250_23152629.jpg

[PR]
by banzai-aqua | 2007-04-30 23:14 | 水槽あれこれ
2007年 04月 28日
変わんね~
朝に犬の散歩に行ってウンコ踏んじゃったbanzai-aquaですorz…

水槽はと言うと毎日の水換えをして、しばし眺めてました。
立ち上げ初期なのでコレといった変化もなく…

ヘアーグラスのランナーが出だしたらちょっとは違うんでしょうけどね。

b0093250_17153495.jpg


導入後おとなしかったオトシンもチョコチョコ前面に出て来るようになりました。

b0093250_17354039.jpg

この画像携帯のカメラのマクロモードで撮ったんですが結構いけてますよねぇ=自画自賛
もちろん画像処理済w
ただ、オトシン×2とラムズホーンだけじゃ水槽内が寂しくて…魚入れたいよ。
我慢、我慢と言い聞かせてる自分。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-04-28 17:15 | 水槽あれこれ
2007年 04月 27日
堪えきれず・・・
投入しちゃいました=生体 今回はbee飼育が目的なので
コケ取り生体&パイロットもかねてオトシン×2をお迎えです。

b0093250_15143970.jpg


クリプトコリネ・ウェンティグリーンも購入してきました。

b0093250_15235389.jpg


レイアウトはこんな感じで、クリプトが大株になってパイプを隠してくれたら最高だ!
という感じでレイアウトしますた。

b0093250_15264149.jpg


今後、有茎草(グリーン・ロタラ)も導入してみたいですな。
今は毎日1/2の水換えをしてますが90cm水槽と違いバケツ一杯で
水換えが出来ちゃうので楽ちんですなぁ・・・

今後落ち着いたら改めてシステムの紹介をさせて貰おうと考えてまつ。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-04-27 15:33 | 水槽あれこれ
2007年 04月 26日
立ち上げました。
ここしばらくブログから遠ざかっていましたがリベンジです、再チャレンジです、
気合入ってます。
以前は90cm水草水槽+M水槽海水2本でやってましたが90cmを撤去し
コトブキのレグラスR350での水草水槽1本に絞ることにした。

b0093250_23552239.jpg


今回は生体としてbeeシュリンプをお出迎え予定。
飼育方法に思う所があり、今回は敢えて外掛け直結の底面ろ過+ソイルで行ってみます。
b0093250_23585918.jpg

この後底面にウールマットを敷いてアマゾニアノーマルを3L+水草一番サンド(パウダー)
を2kgで底砂とした。

b0093250_08985.jpg


レイアウトとしては、青龍石を一つだけとし、後景にはブリクサショート、
前、中景にはショートヘアーグラス。

b0093250_084352.jpg


レイアウトはこれで決まりってな訳でもなく、小さい流木にジャイアントウイローを活着させたのを
入れる予定だし、クリプトで後景のアクセントとしたい考えもあるので
まだまだレイアウトは変わるっつーか固定はせずに少しずつ変化していく筈・・・
(ショップに良い状態のクリプトなかった・・・)

まだ、ヘアーグラスの田植えが終ったばかりなので少し濁ってますが、
そのうちに澄んでくるでしょう。
パイロットフィッシュはブリクサに紛れ込んできたレッドラムズホーン君にお願いするとして
beeをいつ投入するのかは・・・自由だー(汗)。

立ち上げ初期なのでプロフィットフィルター底面直結+プロフィットSのダブルろ過
で水を回しております。
2週間程はこの状態で水を創ることにしましょう→俺。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-04-26 00:27 | 水槽あれこれ
2007年 04月 15日
ネギ
b0093250_20213411.jpg

ネギの花が咲きました、綺麗ですな。

ここのところ放置だったブログを更新してみました。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-04-15 20:21 | 未分類