カテゴリ:水槽あれこれ( 33 )
2007年 08月 12日
久しぶりのエントリー
皆さんお久しぶりです~、今日で盆前の激務からの解放
明日からのつかの間の休息ですね、皆さんどうお過ごしですか?

水槽はと言うと最低限のトリミング、水換えに留まってましたが新生体も密かに導入してました。
b0093250_22215395.jpg

テトラ・オーロ(ワイルド)×3とコリステ君が一人では寂しそうだったので
コリドラス・ステルバイを2匹追加導入しました。
立ち上げからこれと言ったトラブルもまったく無く、コケも生える兆しも無く
う~ん上手いこと行ってるんだけど水槽に手を掛ける理由も無く・・・orz
贅沢な悩みだな~と我ながら思いますw
ちょこちょこ皆さんのブログもチェックしてコメ残しますのでよろしくです~。
b0093250_222622.jpg

自画自賛なこの水の透明度w
実際ガラス面は立ち上げから一度も掃除せずに来ておりますし、ここ2週間は
足し水のみでの管理です(ダメだってば)
記事を書いたら水換えしよ~~
コリ君が上手く底砂を攪拌してくれてるんで助かります。
少し前に二酸化炭素のボンベが切れてから添加無しで育成してますが陰性主体なので
二酸化炭素無しでの育成にチャレンジして行こうと思ってます。
Co2無しで南米モスが綺麗な三角葉に育ってくれるのかじっくり見ていきます。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-08-12 22:33 | 水槽あれこれ
2007年 07月 25日
代わり映えの無い・・・
以前のヘアーグラス水景とあまりレイアウトと言うか骨格構図があんまり変わってなく
ちょっとションボリなbanzaiですw
詳細っつ~か細かな配植の位置関係を
b0093250_23284413.jpg

1 ミクロソリウム・セミナローリーフ
2 ミクロソリウム・ナローリーフ
3 ボルビディス・ヒュディロティ
4 クリプトコリネ・ウェンティグリーン
5 モスsp
6 南米ウィローモス
7 ウィローモス

となってます、植え込んでるのはクリプトだけだw
今回は陰性のみなので照明もあえてネオビームを遥か上空の90cm程から照射してます。
これによって照射角の狭さを克服出来たのでネオビーム一本での照明となりました。
ブライトサンド導入により底棲生体を導入したかったので
b0093250_23381950.jpg

コリドラス・ステルバイのコリステ君導入しましたw
ちょっと前に導入したペルマト夫妻はあえなく夫婦揃ってダイブしちゃいました・・・orz
何があかんかったのか・・・
コリステ君はコリタブを旺盛にモフモフしてくれていてうちの環境を喜んでくれているみたいです。
[PR]
by banzai-aqua | 2007-07-25 23:41 | 水槽あれこれ
2007年 07月 22日
新規レイアウト立ち上げ
久々のエントリーです、立ち上げ自体は1週間程前にやらかしてましたw
仕事が忙しくて中々時間を作ることが出来ませんでした・・・orz
まっババッと紹介しますか

画像かなり多いのでたたみます
[PR]
by banzai-aqua | 2007-07-22 00:59 | 水槽あれこれ
2007年 07月 16日
モタツキそして・・・
意味深なタイトルに意味は無く・・・
新潟方面の方には大変な一日となったようで・・・
水槽はと言うと今もカラの状態でこれと言った進展もないですねぇ
衣装ケースにて水を回しストックしてる状態ですが今日はろ材の変更を行いました。
前に使っていたろ材は小粒で水流の低下を招いておりました・・・orz
なので今回は少し大きめにエーハイムのサブストプロをご招待w
b0093250_2323576.jpg


毎回って言っても110辺りからの購入のアクアジャーナルも購入です。
ろ材の方は目論見通り水流の低下も無くなりウマーな感じw
ストック状態である今は見た目なんて関係無いので次期レイアウトの立ち上がりを
スムーズに行うために色々と下ごしらえしてます。
下ごしらえとして何を行ってるかと言えば
1、底床材を(セラミックサンド、ブライトサンド共に)水洗いしストック水槽へドボン!
2、今回はろ材の変更もしたので旧ろ材をストック水槽内でもみもみその後ドボン!
3、レイアウト素材の新規溶岩石も水洗い後ドヴォン!w
と少しでも立ち上げ前にバクテリアの繁殖と定着を狙ってます。

これで後は、あの人からのあのブツが届けばウシシシシ、
[PR]
by banzai-aqua | 2007-07-16 23:35 | 水槽あれこれ
2007年 07月 14日
スタートライン
リセットに向けて着々と用意を進めるもレイウアト素材の
溶岩石、流木(これは流用)は用意出来ましたが、肝心の草がイマイチ揃わず・・・orz
え~最低限の情熱でもって維持している現レイアウトですが
ペルマトの猛威は相変わらずで、ミナミさんに限っては残り2匹となった模様・・・
CRSは逃げ足が速いのか5匹の生存確認が出来ましたが今日も1匹頭がもげてたよorz
シクリッドと小型エビは禁断の混泳っぽい、ただただ猛省するばかり。
そんな中今日は思い切って現レイアウトの撤去作業を開始しました。
ストックしてある使用予定の水草は衣装ケースへ移動、生体達は暫くはバケツで生活
してもらう事になるでしょう両方へ24hのエアレーションを実施してあります。
とりあえず今揃ってるものでちょっと遊んでみました。
b0093250_23255799.jpg

この水槽はR水槽なので前面の角はRになってますが、寝室からの眺めだと
すごく水景が歪んで見えるんですよ一番鑑賞時間が多いのに・・・orz
なので今回は逆に設置予定です。
b0093250_232831.jpg

もちろん今回も底面ろ過で行きます、次回立ち上げ時に今までの水を種水として使用し
ろ材も洗うことなく流用します、そのほうが立ち上がりも早いだろ?との目論み。

今回は前面にブライトサンドを使用するので底面フィルターへウールマットを設置。
ちょっと溶岩石でレイアウトの骨格イジリをしてみるw
b0093250_23323692.jpg

う~ん、イマイチ
b0093250_23335180.jpg

こんな感じで行きますwボリュームは3対2くらいの割合にしつつも
空間の空く所は中央に持っていくってイメージですかねぇ・・・分かり難いですねw
字で説明するのってほんとムズイ
今日はここまでw
[PR]
by banzai-aqua | 2007-07-14 23:40 | 水槽あれこれ
2007年 07月 14日
リセットに向けて
今年の4月26日に立ち上げたレグラス400水槽ですが
この約3ヶ月間で自分のやりたい水景とちょっとずれてると思うように・・・orz
ヘアーグラスの繁茂具合や水の透明度などは今までに無いくらいで上手く行ってたのですが
やはりちょっと違うんでテンションが上がってこなくなっちゃったのですわ・・・
ヘアーグラスのトリミングと共に心の中は次の水景に・・・

陰性、砂、流木、石な水景を目指すべくショップ+ホムセンをあちこち周り
レイアウトの礎となるものをちょこちょこ仕入れてきてます。
うぉ~~~、もうね、テンションあがりまくりw
取りあえずはこれと
b0093250_1364133.jpg

この溶岩岩で行くべw
b0093250_1372035.jpg

[PR]
by banzai-aqua | 2007-07-14 01:38 | 水槽あれこれ
2007年 07月 10日
またまた我慢ならんかった
ヘアーグラスの生長具合に付いていけなかったbanzaiですw
と言うのも伸びすぎなので思い切ってトリミング!までは良かったんですが
以前からやはり陰性+砂系底床に憧れがあったのでな~んか今の水景に対して
モチベーションが上がらん!って感じなのですよ・・・orz
b0093250_23565533.jpg


それでショートヘアーグラス要ります?って持ちかけをこちらからした所
CUBEBE、AQUAのcube-gardenさんに快く貰って頂けるとの事で早速ブッコ抜きw
b0093250_01741.jpg

まぁ、ハサミでランナーを切っておいたのでマットよろしくそのまんまガボッと剥がれましたw
あとラムズの稚貝もご一緒にw
残った左側も折角トリミングして切った葉をちまちまと救ったのにもかかわらず
廃棄となっちゃうんでしょうねぇ・・・
そんな事をしつつも生体を新たに導入致しました、レッドチェリーバルブと
ペルビカクロミス・プルケールさんです。
b0093250_05080.jpg
b0093250_051148.jpg


ちょっとこの子ペルマトおいコラッ、CRS食うんじゃないよ・・・orz
シクリッド舐めてました・・・まだ稚魚サイズなので多少の淘汰はあるものの
混泳出来るだろ?とふんだのですが・・・甘かったですねby自分。
隔離水槽も用意出来ない状況なので指くわえて見守るしかありません・・・懺悔です。

今日はショップにいって次期レイアウトの礎となるものを購入してきてあります。
が、公開はまだまだレイアウト素材、草達が揃ってからにしますと勿体つけて今日はオヤスミw
[PR]
by banzai-aqua | 2007-07-10 00:13 | 水槽あれこれ
2007年 07月 03日
やはり我慢ならんかった
thebee-31さんのリクエストである水槽端部でフレームカットと言うのがイマイチ出来なかったので
とりあえず枠一杯で写真を納めてみることにする・・・
b0093250_23181767.jpg


この画像はプチ・レイアウト後のさらにレイアウト後で右からレイアウトしていた
流木を左から右へと流すようなイメージでの配置となった画像です。

モスspの丘はこんな感じでアクアグラベルにて盛り上げてます。
前回よりも多少高さを設けてあり奥行き感をもう少し出したいなぁとの思惑です。
b0093250_23211419.jpg


左側にはモス+南米モス+モスspの活着流木3本を配置しており
結局凹構図にはならず左に比重を置いた三角構図になっちゃいましたね・・・
b0093250_23244942.jpg

トリミングすべきか否か・・・もうちょっと様子を見てみよう、
密生感を出すのにはトリミングかなぁとも思うんですが、新芽がバンバン出てるので
切っちゃうのも多少ひるんじゃいますねw
[PR]
by banzai-aqua | 2007-07-03 23:27 | 水槽あれこれ
2007年 06月 27日
continue next time.
みなさん今晩は、タイトルに次回へ続くとありますが何なんでしょうね?w
グリーン・ロタラ(Rotala rotundifolia【green】)は綺麗で気に入ってましたが
僕のイメージする所の水景とはちょっと違ったんですよね・・・
そこで思い切ってレイアウト・プチ変更実施作戦を実行する事にしました。

b0093250_23305732.jpg


作戦コードネーム深緑の丘で行きたいと思いますw
流木に南米ウィローモスを活着させてレイアウト後にアクアグラベルで少々丘を作り
そこに以前38brainさんから譲っていただいたモスspが倍ほどに増えたので
それを使うつもり、あとミクロナローの子株をちょっとってイメージです。
画像無しの説明って激ムズイw

実はADA製品を購入するのはアクアソイル以外では初めてですね、
アンチADAな訳じゃないですよw
むしろアクアジャーナル定期購読してたりファンだったりするしw
そこらへんの製品購入していない経緯はまた後日かな?

あと、このプチレイアウト変更をするに伴ってグリーン・ロタラを全て抜いちゃいます。
7~8cm程のが20本程度ありますがどなたか必要じゃないですかね?

フリーザーパックか何かに入れてキッチンペーパーに包んで着払いでよろしければ
どなたか要りませんか?もちろん送料以外は要求しませんよ~
捨てちゃうのもなんか忍びないですしね。
状態は過去の記事内の画像で判断して頂けると助かります。

あとお決まりのノークレーム、ラムズの稚貝は絶対と言って良いほど混入しますw
ひょっとするとミナミの稚エビも混入するかもです。
ラムズはノーマルとレッドが混ざります。
その点を了承していただける方及び個人情報を僕に教えてもよい方は
(発送に関して必要最小限の情報)先着一名で募集しますので何卒ヨロシクです。
あくまでコメントしてくれた順番で!

2007/06/30追記
ロタラ入用の方を募集しておりましたが、反応が無いので打ち切らせていただきます。
今回は残念ながら申し出がありませんでした・・・何本かは水上葉育成をしたいと思います。

[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-27 23:53 | 水槽あれこれ
2007年 06月 24日
トリミング
水面に達したグリーン・ロタラをトリミングしました。
ザクザクと生長後の水景を妄想イメージしながらカットカットです。
カットしたものはボリュームをもう少し持たせる為
捨てるのが忍びないなんてとても言えないに差し戻しておきました。
b0093250_21403738.jpg

なんか暗いなぁ、うちの水槽に最適と思われるカメラセッティングを色々試してるけど
コンデジじゃやはり旨みのある画像が撮れないな・・・

それとココ最近安定したろ過が行われてるのか分からないが、
ガラス面に苔が全くと言っていいほど出ません。
黒髭苔も少し前まで増殖傾向にあったんですが殆ど無くなっちゃいました。
多分コイツも頑張ってくれてるからだとは思うのだが・・・
b0093250_21455455.jpg


b0093250_21494969.jpg


サイアミーズ・フライングフォックス(Crossocheilus siamensis)

現在4cm程でとても愛嬌ある感じなんですが10cm近くなるみたいですね・・・
[PR]
by banzai-aqua | 2007-06-24 21:50 | 水槽あれこれ