人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 16日
タンクメイト2
前回の記事の続きですがタンクメイトの紹介です。
実は前面に中々出てきてくれなくて画像が撮れなかったんです。
レッドラムズホーン君です。
タンクメイト2_b0093250_23233118.jpg

結構働き者で常にモフモフと苔を頬張っているもようです。
やっと鑑賞面に出てきてくれたので撮りました。
タンクメイト2_b0093250_2325447.jpg

ブリクサを購入した時にショップから混入したものです。
スネールを気味悪がる嫁もなんかかわいい感じやなと言ってます。

それと
タンクメイト2_b0093250_2328379.jpg

こんな感じのレイアウトなんですが水面まで伸びるような草を画像右上の角に
植栽しようと探していましたが、色々なやんだ結果グリーン・ロタラにしました。
他にはパールグラス、エレオカリスビピパラかボルビティスも候補でした。
赤系を入れずみずみずしい清涼感のある水景なイメージなので色的にピッタリかな?


そんなイメージで作ってる水景なのにブリクサが赤いんですよ・・・
タンクメイト2_b0093250_23352726.jpg

右前も左側も同じブリクサなのに左は明らかに赤いんです、
テネルスとかなら赤くなるのは知ってましたが・・・
チャームさんのHPの育成のコツを読んでみると
【育成のコツ】
明るい環境とCO2の添加が重要。
水質は弱酸性を好む。
肥料分もある程度要求しソイルでの育成に向く。
照明とCO2の条件をクリアし、底床内に十分な肥料分があれば、
砂利系の底床で育てられないこともなきにしもあらず。

また十分な肥料と光量がある水槽では、葉が赤みを帯びる事があります。

との事なのでいけてるみたいですねbyうちの環境w
でも赤みを帯びるつ~かむしろなんすけど・・・
タンクメイト2_b0093250_23532668.jpg

フィルター止めて上からも撮ってみました。
すんません、ほんっますんません・・・いわゆる赤系水草を育成した事もありますが
とりあえずこのブリクサ程淡い赤(ピンク)に育成した経験ありませんw
水草育成超初心者の頃の話ですけどねw

ココで一句
「ブリクサは 赤系水草 より赤し」
by banzai-aqua | 2007-05-16 00:15 | 水槽あれこれ


<< はしたないなぁ タンクメイト >>